目次
マンション大規模修繕工事でよくあるトラブルとは
工事中のミス
工期の延長
予算オーバー、コストオーバー
近隣トラブル
工事中の騒音や振動、通行の制限などによって、近隣住民に迷惑をかけることがあり、それらが原因でトラブルが発生します。
このようなトラブルを防ぐためには、事前の情報共有が重要です。工事内容や工期などを事前に住民に通知することで、住民が理解し協力することができます。
また、工事期間中には近隣住民とのコミュニケーションを密にすることも重要です。住民が不満を感じた場合には、迅速に対応することで、トラブルを回避することができます。
さらに、事前に近隣住民にお詫びや配慮を行うことも大切です。
近隣住民との良好な関係を築くことで、トラブルを未然に防ぐことができます。選定業者もこのように住民への配慮をしっかりと考えているかなどもしっかりと確認しておきましょう。
大規模修繕工事のトラブルが発生した場合の対処法
大規模修繕工事においてトラブルが発生した場合、管理組合や管理会社、施工業者に相談することやが重要です。トラブルが発生したときはしっかりと話し合い、解決に向けてお互いが協力し合うことも大切です。工事の目的は無事にマンションを修繕することになります。もし自分たちだけではどうしても解決できない場合は公益財団法人マンション管理センターに相談することをおすすめします。
日本で唯一、国土交通大臣から「マンション管理適正化推進センター」として指定された機関で、マンション管理に関するさまざまなサービスを提供しています。
相談窓口では、マンション標準管理規約やマンションに関する法令を参考に、中立的な立場でトラブル解決にむけてアドバイスしてもらえます。
困ったときに頼れる貴重な機関です。積極的に活用しましょう。
マンション大規模修繕工事のトラブルを避けるためのポイント
大規模修繕工事でのトラブルを避けるためには、事前の準備と対策がとても大切になります。
繰り返しになりますが重要なポイントになりますので要点をまとめてご紹介します。
工事業者の選定
しっかりとした信頼のできる業者を選びましょう。1社だけ見積もり依頼するのではなく、必ず数社から見積もり依頼し、複数で比較します。
そして、見積もりの金額だけで選定するではなく、見積もり依頼した際の応対や金額面の内容の確認などしっかりと判断しましょう。
事前の情報共有
住民に対して工事の概要や工期、工事箇所、工事内容、交通規制などの情報を十分に伝えることが必要です。
情報共有は、住民が理解し協力することにつながります。
また、住民からの意見や質問にも丁寧に回答することが大切です。住民の不安や疑問に対して、十分な説明を行うことで、トラブルを未然に防ぐことができます。
さらに、住民からの要望や提案にも応えることで、工事に対する理解や協力を促すことができます。
工事期間中のコミュニケーション
まとめ
- マリオンではご希望の方に無料調査を実施しています。必ずしも補修工事が必要でない場合もあります。プロの専門業者の目線で適切に判断させていただきます。しつこい営業なども一切しておりませんので、お気軽にご相談ください。お問い合わせはこちらから
マリオン株式会社 取締役副社長 永見 洋昭
一級塗装技能士であり、現在マリオン株式会社の副代表も務める。建築業界に10年以上在籍している経験と知識で現場から営業まで幅広く携わる。